Notionでブログを作りました。

🗓 June 27, 2020
🗂 Tech

Notionでブログを作りました。

作るにあたって、下記の記事を参考にしました。作業時間は30分ほどで、何も止まることもなく出来上がりました。

Notion Blog でブログを開設する【Notion Blog 徹底解説 #1】
2020/06/25 デプロイに失敗した場合について追記しました 2020/06/21 環境変数のセットの方法を追記しました 2020/06/20 Vercel の UI 変更に伴い、スクリーンショットの差し替えを行いました 2020/06/13 エラーに関して追記しました。 Notion Blog の素晴らしさを日本に広めるために、今日から Notion Blog 徹底解説 というテーマで記事を書いていきたいと思います。Notion の個人プランの無料枠が拡張されたので、 ドメイン代以外は無料で ブログを開設することができるようになりました。 Notion Blog を使えば、Notion 上で書いた文章がブログとして自動で公開することができます。note 、はてなブログ、WordPress、Medium などと違い、ブログツールで提供されたブラウザ上のエディタを使う必要はありません。Notion 上でブログ執筆の全てが完結します。 また、コードも オープンソース で公開されているので、コードを編集することで自由にカスタマイズすることができます。Notion Blog のコア部分だけ使用し、デザインやその他のカスタマイズは自由自在です。独自ドメインを当てて、自分のメディアにすることなんかも可能です。 そんな便利な Notion Blog ですが、 ドキュメントが英語 GitHub 連携が必要 ちゃんとカスタマイズしようとするとコードを書かなければならない などといった理由で、非エンジニアの方には少し開設までのハードルが高さがあるなと、僕自身感じています。 ということで、僕が Notion Blog の運用を通して得たノウハウを、なるべく丁寧に解説して非エンジニアの方にもぜひ使ってもらえたらなと思ってこの記事を書き始めました。基礎からカスタマイズまで、Notion Blog を使い倒してだいぶ詳しくなったので、よろしくお願いします。(何か質問等あればお気軽に @___35d までどうぞ。)
コメントと共に投げ銭する(OFUSE)

共有したけりゃ、すりゃいいんじゃない