初めての寄席と浅草に行った

🗂 Hobby

この間、8月1日に初めて浅草に行ってまいりました。

私は埼玉に住んでいるのですが、何気に浅草に行ったことはありませんでした。

お目当ては寄席です。

この頃、NETFLIXにて「昭和元禄落語心中」というアニメをみました。なんとなく見始めたのですが、気づけばシーズン2の終盤まで。

そして、寄席にどうしても行ってみたくなり、公演情報を調べてみました。

すると、8月1日の浅草演芸ホールは笑点の三遊亭小遊三さんや春風亭昇太さん、ナイツさんなど聴き馴染みのある方々が揃っていたので行ってみることにしました。

休日で電車はとても空いていました。

銀座線浅草駅を出て、少し真っ直ぐ歩くと雷門が見えてまいりました。

An image from Notion

仲見世通り

朝9時ごろというのもあるかと思いますが、コロナの影響かガラガラでした。

An image from Notion

浅草演芸ホール

An image from Notion

席はかなり空いていました。

観客席は1席ずつ空けて座るようになっており、体温測定、消毒、換気などコロナ対策は徹底されておりました。

客層は思ったよりも若かったです。

60~80代あたりの方が多いのかなと思っていたのですが、40~60代くらいが多かったと思います。また、20~30代あたりの方も少しみられました。

中では邪魔にならなければ自由に飲食可なのですが、お酒を飲んでいる方の近くに座ってしまい匂いが...

まぁでもこれも寄席の良いところなのかなと思い、楽しみました。

落語はどれも面白かったです。途中、声を出して笑うこともありました。

特に好きだったのは瀧川鯉昇さんと桂米福さんです。お二人とも演じている時の顔が絶妙でツボでした。昼の部、午後の部ともに観てやる気でいたのですが、座っているとお尻が痛くなってきまして結局昼の部を観て出ました。

帰りには、甘味処のいづ美さんでかき氷を食べてみました。

こういう大きい本格的なかき氷が一度味わってみたかったのです。

味は美味しかったのですが、甘いのがそれほどな私は3口程で飽きてしまいました。1人で頼むのは間違いでした。味は美味しかったです!!!

An image from Notion

ブレブレ〜

そんで、帰りの電車に乗る前にローソンと欅坂がコラボをしているということでローソンでむりくり700円以上の買い物をしました。

コンビニのレジ前で売っているポテトや唐揚げなどの揚げ物類を頼んだことがなかったので、「Lチキ」を「ウマチキ」と間違えて言ってしまいました。でも、ちゃんと「ウマチキですね」と言われ「Lチキ」を渡されました。

ちなみにくじを引いた結果はハズレでした。

残念賞的な壁紙は尾関さんのが当たりました。オゼカワ〜。

コメントと共に投げ銭する(OFUSE)

共有したけりゃ、すりゃいいんじゃない